掲示板

45472
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

台風18号 - HIROちゃんばーちゃん

2017/09/17 (Sun) 19:30:42

こんばんは、強い台風18号、最初の予報よりのろのろ台風です。
九州に上陸、再度四国に上陸で近畿地方に向かってるようですが、雨も小雨、風もあまり強くありませんが暴風圏はこれからと思います。被害もなく通り過ぎますように願っています
警報、三木市では避難勧告も出ています。
チャコは安心してリラックス対尾です

Re: 台風18号 - HIROちゃんばーちゃん

2017/09/17 (Sun) 19:33:24

雨は夕方5時ごろから小雨です。
朝の短距離散歩で堤公園へ、イチョウ並木のギンナンガ鈴なりでした。時々強風でパラパラと落ちてます

Re: 台風18号 - maruichi

2017/09/18 (Mon) 16:50:30

凄い風雨でしたねえ~被害はありませんでしたか?明石に上陸してからは、台風の目に入ったせいか風が治まりましたよね。お陰様でこちらは大丈夫でした。朝から葉や小枝の掃除をして、家内と網干に行ったついでに相生市の滝に寄って来ました。普段は水量難ですが、流石に立派な滝になっていましたよ。

獅子頭で - HIROちゃんばーちゃん

2017/09/12 (Tue) 18:35:04

こんばんは、秋雨前線の影響で適度な雨は嬉しいです。でも蒸し暑さは相変わらずです。
出雲の獅子舞のお神楽です。
毎年9月に廻ってきます。家内安全、無病息災願って庭先で舞います。
じーじさんボケ防止で獅子頭で噛んでもらいました。
私も噛んでもらって元気で過ごします

Re: 獅子頭で - maruichi

2017/09/13 (Wed) 20:38:54

今年も獅子に噛んでもらったのですね。これで一年間は頭スッキリ。私も噛んでもらいたいですよ・・笑。また台風が来そうですねえ~逸れてくれるとよいのですが。

豆力士たちです - HIROちゃんばーちゃん

2017/09/08 (Fri) 20:05:28

こんばんは、まだまだ暑いですね。
地区神社の秋祭りで豆力士の奉納相撲です
さらしの回しで豆力士たち頑張っています。
見てる側も元気をもらます

Re: 豆力士たちです - HIROちゃんばーちゃん

2017/09/08 (Fri) 20:07:20

ちびっこから小6年生までです

Re: 豆力士たちです - maruichi

2017/09/09 (Sat) 20:31:27

割と過ごし易くなりヤレヤレです。奉納相撲、今年も力が入りますねえ~子供は元気ですよね。先日訪れた高梁市の吹屋ふるさと村です。今回で3回目でしたが訪れる度に観光化され素朴さが失われる様に思えました。

神の子池 - H.H URL

2017/08/18 (Fri) 21:00:57

こんばんは!
 8月は釧路・川湯温泉に行って来ました、釧路は涼しいより寒かったです。今年の夏は異変で東京を含む東日本は寒く西日本は猛暑になったようです。わざわざ北海道まで行かなくても良かったかもと思いましたが夏休み限定の伊丹から直行便は楽でした。
 8月は動物も期待出来ないので川湯温泉で宿泊周辺の観光を楽しんで来ました、カルデラ湖の屈斜路湖・摩周湖そして裏摩周展望台とこの神の子池に行って来ました。
 摩周湖(神の湖)の水が湧き出ていると言われるこの池は神秘的な澄んだ青色で底から水が湧きだしていました。
 何回か行った中標津の養老牛温泉から近く川湯からは遠いので摩周湖と違い空いていました。

硫黄山 - H.H URL

2017/08/18 (Fri) 21:13:36

 川湯温泉はいつも通過点でしたが今回はゆっくり散策してみました。
 初めて行った硫黄山は登ると思い込んでいましたが平地にありました、硫黄の黄色い噴出の小山、熱水の噴出が多く点在して地球が生きている事を実感しました。
 かつては硫黄を採取していたようで今でも十分採れそうな黄色の山が印象的でした。
 羅臼でも間欠泉や湯煙は多く上がっていますが迫力が違いました。 来月はボチボチヒグマのシーズンに入るのでウトロに行く予定です。

金賞おめでとうございます! - H.H URL

2017/08/20 (Sun) 10:43:35

 グリーンエコー・フォトコンテスト、金賞おめでとうございます!
 私もWEBで拝見しました、滝の写真かと思いましたが違いましたね、鯉のぼりはエコーで何回か見ました。春らしい良い写真ですね。

 お盆には中学校の同窓会があり出席しました、参加者は25%ぐらいでした。
 

Re: 神の子池 - maruichi

2017/08/20 (Sun) 19:58:43

涼しい所で温泉と観光ですか・・贅沢ですねえ。神の子池は神秘的で水も綺麗ですね。ここ数日、疲れが出たのか歯・膝・腰が痛くて・・歳ですね。BACも1号はバランス調整して何とか行けそうな気配ですが、今度は2号の振動が出だす有様。21日の4号停止も微妙です。フォトコンもローカル参戦は数年ぶりでしたが、割と調子よくて宍粟市は銅賞・今回金賞で調子に乗りそうです(笑)しかし、全国と地方ではレベルが違います。香美町の御滝を貼ります。

丹波市の案山子祭り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/18 (Fri) 20:26:26

こんばんは、今朝は雷雨と大雨でしたが涼しさはありません。
新聞地方版に丹波市市島のかかし祭りが記載され行ってきました。
ニュースや話題の案山子が60数体並んでいます

Re: 丹波市の案山子祭り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/18 (Fri) 20:27:34

トランプさんも5体ほどありました

Re: 丹波市の案山子祭り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/18 (Fri) 20:28:57

話題の藤井4段、チャコも一手打ちまっした

Re: 丹波市の案山子祭り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/18 (Fri) 20:30:17

パンだと遊ぶチャコです

Re: 丹波市の案山子祭り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/18 (Fri) 20:32:00

今年は20回目でほっこりする案山子さんに癒されました

Re: 丹波市の案山子祭り - maruichi

2017/08/20 (Sun) 19:33:44

レス遅くなりすみません。ここ数日歯痛でネットする気にもなりませんでした。お馴染みの案山子祭りですね。それぞれに工夫して制作も大変でしょうが、作者にすればこれも楽しみなんでしょうね。チャコちゃんも案山子と戯れて楽しそうです。先日に家族と訪れた猿尾滝を貼ります。

布引の瀧ライトアップ T.sakurai

2017/08/14 (Mon) 22:40:13

今晩は、地元に住んでいながら、つい最近まで布引の瀧がライトアップをしているのを知らなかったのですが今夜見てきました。
暑さももう少しです、お互いに頑張りましょう。

Re: 布引の瀧ライトアップ - maruichi

2017/08/15 (Tue) 21:20:30

布引のライトアップをありがとうございます。幻想的ですねえ。私は未だ見ていませんが、いつでも見れる環境だと、その内 その内になってしまうのですよね。暑さももう少しなら嬉しいのですが・・sakuraiさんの元気、少し分けて欲しいです。

風鈴飾り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/05 (Sat) 19:53:02

こんばんは、ノロノロ台風5号の影響で猛暑日が続きます。無事通過してくれるますように。
丹波市青垣の高源寺{モミジで知られています}へ行ってきました。山門から奥へ参道に沢山の風鈴が吊るされてました

Re: 風鈴飾り - HIROちゃんばーちゃん

2017/08/05 (Sat) 19:54:44

緑のモミジの下で暑さも忘れ涼し気になる風鈴の音は癒されます

Re: 風鈴飾り - maruichi

2017/08/06 (Sun) 18:32:36

相変わらず暑いですが、今日は今年一番とか・・台風もこちらに向かっている様で心配ですよね。今日はフォトコン入賞作が展示されるとかでグリーンエコーに行って来ました。夏休みの日曜と言う事で施設内は凄い人出!下の駐車場から歩いたのは初めてでした。

Re: 風鈴飾り - Sea Sky

2017/08/12 (Sat) 22:18:11

フォトコンテスト、金賞おめでとうございます!

「春爛漫」を見ていると、春の香りにつつまれて心がうきうきしてきました。
それに、春には感じなかった涼感が、夏に鯉のぼりが泳ぐ姿を見ると、涼しそうにみえて・・不思議です(*^。^*)

本来なら、本物の写真を見たいところなのですが、暑くて・・(+o+) (ネットで検索して拝見しました)
グリーンエコー、すごい人出ですね

Re: 風鈴飾り - maruichi

2017/08/14 (Mon) 11:42:11

ありがとうございます。今回から簡単なメール応募でしたので、多分ダメだろうと思っていましたが、ラッキーでした。賞金だったらもっとよかったのですがね・・笑。しかし、夏場のエコーは凄い賑わいで、ドームでもバーベキュー大会が行われていました。プールやキャンプ場・コテージもあるし、家族連れには絶好のスポットでしょうね。昨日訪れた植物園のサギ草を貼ります。飛んでる見たいでしょう。

ヤマカガシ? - カムタク

2017/07/31 (Mon) 13:29:25

maruichiさん、ご無沙汰です。

貼り付けは阿瀨渓谷の満願滝に行ったとき見かけた蛇です。

これが今話題のヤマカガシなのかも。
動きは緩慢でしたが、色が毒々しかったのでちょっと遠くから撮影するのみに留めました。

Re: ヤマカガシ? - maruichi

2017/07/31 (Mon) 20:49:36

カムタクさん今晩は。猛暑日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。私は元々夏に弱く夏休みが欲しいくらいですが、逆に今月から出勤日が増えて困っています。私もヘビはよく見ますが大抵、シマヘビかマムシですね。ヤマカガシかは何とも言えませんが、カラフルなのと地味なのが居るそうですので、写真は後者ですね。おとなしいヘビらしく、今回は逆にヘビが被害者かも・・笑。昨日、揖保川のいかだ下り大会を見に行って来ました。 

Re: ヤマカガシ? - カムタク

2017/08/01 (Tue) 09:10:29

おはようございます。

いかだ下り・・・救命胴衣着用でなんか暑そうですね。
まあ、川に足をつっこめばなんとかなりますか。
川に飛び込むというテもありますね。

今年の夏は蒸し暑い日が多いですね。時々雨も降って。ほんとに梅雨が明けたのかと思ってしまいます。
こういう状況にそなえて戻り梅雨とか、もう少し先になると秋雨前線という言葉が用意してあるということなんでしょうけど。
この時期は山中の滝巡りはちょっとおいといてプールにでもいきますか。

Re: ヤマカガシ? - maruichi

2017/08/01 (Tue) 20:15:44

この催しも今年で最後とかで、エントリー数も多かったですよ。炎天下での川遊びは見ていて羨ましかったです。しかし、警察・消防総動員での安全確保は神経使うでしょうね。今年の天候はスッキリしませんね。こちらは昨夜も凄い雷雨でしたし、今日も昼間はゲリラ豪雨だったそうですよ。

Re: ヤマカガシ? - カムタク

2017/08/04 (Fri) 20:08:11

こんばんは

貼り付けは新潟県魚沼市の本城の滝。何年か前の8月末に行きました。
上流にはまだ雪渓が残っていて、滝前はその冷気が降りてきて涼しかったんですが、滝に至る道中の暑かったこと。
途中日陰で何度も休憩しながらたどり着きました。
ことしはいつから滝巡りを再開するか?まあ、状況次第。

Re: ヤマカガシ? - maruichi

2017/08/05 (Sat) 15:22:12

涼しげな滝をありがとうございます。あちらこちらの滝に行かれてるのですね。この滝は全く知りませんでした。近年の夏は暑過ぎますよね。ちょっと表に出て作業すると滝汗ですもの嫌になります。滝でかく汗は気にならないですがね・・笑。

蛍の季節が終わって - hajime

2017/08/03 (Thu) 11:58:09

これからは、沢登りの季節でしょうかね。
ちょっと暑いけど、西中国山地あたりの沢登りをして新滝訪問を考えています

Re: 蛍の季節が終わって - maruichi

2017/08/03 (Thu) 21:17:40

涼しげな画像をありがとうございます。姫蛍が良い感じですね。この猛暑にシャワークライミングは気持ちが良いでしょうね。前に寂地峡を訪れた折に沢登りのグループと出会ったのを思い出しました。

久しぶりの雨です - HIROちゃんばーちゃん

2017/07/25 (Tue) 18:52:25

こんばんは、久しぶりの雨ですがもう少し降ってほしいです。
東北、北陸に洪水被害も出てるのに近畿地方の暑いこと、高齢者は答えます。
水分補給でグランドゴルフ練習頑張ってます

Re: 久しぶりの雨です - HIROちゃんばーちゃん

2017/07/25 (Tue) 18:54:39

暑いのでチャコはサマースタイルにしました。
ポメちゃんが豆シバちゃんに変身でふわふわ毛すっきりです

Re: 久しぶりの雨です - maruichi

2017/07/25 (Tue) 20:15:51

今日は夕刻に空が一転怪しくなったので、かなりの雨かな?と思ったのですが、お湿り程度でした。日本全国平均して降って欲しいですよねえ~水害の映像を見る度に思います。チャコちゃん夏バージョンですね。どんなスタイルでも可愛いです。
県の水質センターから広報誌が届いていました。丁度、この夏号で写真提供して10年になりました。長い付き合いですが、沢山の人に兵庫の滝を知って頂けるので嬉しいですね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.